忍者ブログ

まち物語制作委員会

東北まち物語100本プロジェクトから始まった紙芝居活動をとおした福島とのつながりや、広島における紙芝居つくりを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

D.Cふくしまデモツアー2日目④ 午前11時半 豊間中学 ピアノ物語上演

二日目、最初の紙芝居上演が「豊間中学ピアノ物語」だ。
この豊間中学の物語は二作あり、一作はピアノ目線、
そしてもう一作は現実に基づき人間目線となっている。
私としてはピアノ目線の紙芝居の方が好みなのだが、地元の人にしてみれば、
やはり生徒や先生が主役の人間目線のものがよいようだ。
この日上演されたのも人間目線の「豊間中学ピアノ物語」だった。

津波の傷跡が生々しく残る豊間地区、中学校の校舎も破壊されたままだ。
その前で読む紙芝居は大迫力、
現実の壊れた建物と紙芝居の絵が相まって観客をぐいぐいと物語の中に引き込む。
これはすごい、人気ポイントになるぞと思ったのもつかの間、
そこは今年中には取り壊されるらしい。
震災観光という視点からすれば、
震災の生き証人の建物がなくなるのはなんとも残念だが、
復興のためには仕方のないことなのだろう。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
いくまさ鉄平
性別:
非公開

カテゴリー

P R