忍者ブログ

まち物語制作委員会

東北まち物語100本プロジェクトから始まった紙芝居活動をとおした福島とのつながりや、広島における紙芝居つくりを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

D.Cふくしまデモツアー2日目⑤12時 塩屋崎灯台 美空ひばりの碑物語

最初に美空ひばりの碑を訪れた時、
美空ひばりは塩谷崎灯台を訪れたことはないとの説明に
「なんじゃそりゃ」と思ったことを覚えている。
なにゆえ立派な碑があるのか不思議でならなかったが、
紙芝居制作を通して、その疑問が解けた。

美空ひばりが病に倒れ、復活の狼煙として作ったのが
塩屋崎灯台を舞台にした「みだれ髪」だった。
その作品の持つ力が人を動かし街をうごかしたのだ。
国民的スターとはすごいものだと改めて思う。

この日、紙芝居を演じたのが、湯本温泉前の居酒屋「おかめ」の女将だ。
この人の美空ひばり好きはいわきでも有名らしく、
先だって“ひばり”という名のスナックをオープンさせたばかりだ。
そんな女将が碑の前で歌や踊りを交えた紙芝居上演は圧巻、
皆さん寒さを忘れ見入っていた。
しかし、私はこの作品をデモツアーに間に合わせようと超突貫工事で作ったため、
色々とシナリオ上のあらが目立った。
手直しをしなくては・・・

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
いくまさ鉄平
性別:
非公開

カテゴリー

P R